ヒロアブログ

福島県の紹介ブログ

第1回ヒロア観光 会津日帰りの旅

本日はヒロア観光 会津日帰りの旅ツアーへお越し頂き誠に、

ありがとうございます。

出発は午前8:00となりますので、もう少々お待ち下さい。

 

 このブログは

 生まれも育ちも福島県郡山市のヒロアが、

 福島って、こんな所か~、やっぱりド田舎だった!!、日本酒が美味い県

 などなど、皆様に情報配信してい行きますので、どうぞヒロア観光の

 無料バスへご乗車いかがでしょうか*1 

 

おはようございます。

ヒロア観光ツアー第1回は福島県会津金山町へ皆様と共に

楽しい日帰り観光ツアーへ出発したいと思います。

 

皆様~、出発5分前になりました、バスへご乗車下さい。

それでは、楽しい旅を始めましょう。

~~ヒロア観光バス出発~~

 

さてさて、本日11/3(金) 3連休の初日を楽しみにしていたヒロアですが、何がって?

それはやっぱり、秋と言えば紅葉の秋、温泉の秋、道の駅の秋、地元のおいしい食べ物

を食べる秋ってサイコーじゃんと2週間前から楽しみワクワク、

午前8:00に、相棒のヴェゼルに乗り込み出発した、天気はさえない、

やや曇り気味で、少し霧がかかってる国道4号を10分ほど走り、会津方面へ

国道49号線を走る、そのまま向かうこと約40分ほど走ると、

右手に標高1,816mの磐梯山が見えてくる。

今日の磐梯山は下の方に雲がかかり、

山頂が出ている、ちょいラピュタ風の化粧で現れた(笑)

裏磐梯観光協会 (urabandai-inf.com)

そして、左手には湖の広さ103.3km2、国内4番目の猪苗代湖がが見える。

しばし進むと、名物の写真左側"はくちょう丸"と右側"かめ丸"見えたので、

ご乗車の皆様、ここで約10分の休憩となります。

はくちょう丸、かめ丸は、猪苗代の観光船になります。

一度、観覧してみてはいかがでしょうか?

湖の上をのんびりと走り、見渡せます。

日々の忙しい日常から抜け出し、のんびり癒されてください*2

猪苗代観光船 – はくちょう丸・かめ丸が元気に運航中!(i-kankousen.co.jp)

さてさて、時間になりましたので、皆様ご乗車下さい。

出発でーす!!

 

休憩後、走りだすこと約25分、9:25にセブンイレブン会津広田店で、少し遅めの朝食を

食べる事にした。

個人的に好きなおにぎりベスト3の中の2つを購入出来た、朝飯を済ませ出発。

"塩結び"が品切れだったのが残念・・・

ヒロアのセブンおむすびベスト3

ベスト1:塩結び ベスト2:わかめご飯 ベスト3:北海道産昆布

朝食を済ませ、約30ほど走るとセブンイレブン坂下インター店が見えてくる、

ここで国道49号線とは、いったん分かれ交差点を左折し国道252号線に切り替わり

進むと会津柳津町が見えてきます。

どうですか皆さん、柳津町も観光が有名なのです。

※以下、写真は柳津町になります。

今回は金山町ですが、いつか柳津町ツアーを企画しますので、

宜しくお願いいたします。

10:30皆さん、"道の駅 尾瀬街道みしま宿"に着きましたので、20分の休憩になります。

ここに着いたらの1押しは"三島町会津地鶏"のから揚げが美味しい😋

ほんとにジューシーで食べて損なし。

食べなきゃ損損!!

下記リンクよりお土産の見学を楽しみましょう(笑)

"ショップ内の商品を探す"欄に"会津地鶏"入力検索で"三島町会津地鶏"が見られます。

ご興味ある方は是非、食べてみて下さい。

楽天市場 | Local to Global 楽天市場店 - 歴史ある会津から発信されるセレクトショップです。

皆さん、😋店内の美味しい地鶏はいかがでしたかー?

うんうん美味しかったよー( ´∀` )、さすが会津地鶏最強です。

では皆さん、時間になりましたのでご乗車下さ~い、出発でーす!

 

さてと、ここから約40分ほど走ると目的地の金山町に到着します。

それまで、しばし下記リンクで紅葉を楽しみながらドライブしましょう。

jr只見線の紅葉写真集 - 検索 画像 (bing.com)

さてさて、紅葉ドライブはいかがでしたか?

なんと言っても、JR只見線の紅葉の魅力は自然豊かな山並みと、

只見川に映り込む紅葉の景色、チャンスがあれば、懐かしい古く良き電車が走り、

この3つがそろった時の景色は、国内最強と言えるでしょう、

なので鉄道マニアさんが道沿いを埋め尽くす理由が分かりますね。

そうこう、しているうちに11:10"道の駅 奥会津かねやま"に到着です。

ハーイ皆さん、ここで15分の休憩になります。

道の駅「奥会津かねやま」公式WEB (blog.jp)

ここで、金山町についてご紹介、

人口は、約1,900人で約1,000世帯、大小30集落があり、素朴な町です、

バスはなんと1日3本程度、コンビニはなく○○商店(昔ながらのお店)が約3件と

ガソリンスタンド数件、食堂は3~4件程度の町になります。

 

しかし、なぜ観光客が集まるのか?

日々の生活でコンビニ、スパーパー、大手家電メーカー、ホームセンターなど

生活に便利な町に住み、高層ビルに囲まれ、食べたい物が電話1本で届く、

交通も便利、しかし金山町には、そんなモノは一つも無く、

とても不便に思える町だ、

しかし、人間とは不思議な生き物で、無い物ねだりが好物の様だ、

だから金山町のような風景に、あこがれるのだろう。

ここには大自然に囲まれた、素晴らしい景色があり、昔ながらの古き良き温泉が

あり、湧き水(天然の炭酸水)があり、そしてずっと変わることのない風景が、

ここには残っている。

だからこそ、今の現代人が求めているオアシスなのかもしれない・・・

 

さて、金山町に着いたところで、心と体の疲れを癒しに行きましょう。

皆さん、ツアー申込時のパンフレットに、お風呂セット準備の記事を見ましたか?

大丈夫ですね、ではこれから、天然の炭酸泉が湧き出る大塩温泉へ行きます。

ごゆっくり、くつろいで下さいね!!

大塩温泉 - 福島県金山町公式ホームページ 自然の恵みと笑顔あふれる かねやま (town.kaneyama.fukushima.jp)

炭酸泉では、体に付着し体内に浸透した炭酸ガスに血管を拡張する効果があるとされ、血流が改善し心臓の負担が軽減されると言われています。 そのため心臓病、高血圧、糖尿病、血栓心筋梗塞などの

予防改善効果が期待される温泉になります。

湯かげんは、どうでしたか?

ここの温泉は38℃ほどでの、ぬるま湯で、心地いい温泉になります。

正直、毎日ゆっくり入りたいと思う名湯温泉だ、

しかし、それより毎日この湯につかりたいと思う、大塩温泉中毒にご注意を(笑)

ここは、ぬるめの温泉なので、ついつい長湯をしてしまい、来るたびに汗だくです。

 

補足

"温度38℃程度はまさに、心地いい温度で長風呂が心地いい、その後は汗だくで、

芯まで温まりリフレッシュ、旅が終わればマイホームで

心地いい快眠になることでしょう。"

さてさて、温泉を上がり心地いい汗を掻いた後には、

冷えたコカ・コーラが身に染みる、

では、

そろそろ、お昼ご飯の会場へ向かいましょう。

本日のランチは金山町の”ひょっとこ亭"になります。

ひょっとこ亭 - 会津横田/食堂 | 食べログ (tabelog.com)

さてさて、13:00に店の前にたどり着くと、ツーリングのバイクに他県ナンバーの
車で混んでいる様子で、5人待ちで自分は6人目だった、しかし運が良いことに、

団体客が出て5分も待たないで店内へ、店内の様子は4人掛けのテーブルが3つに、

座敷にも4人座りのテーブルが3つ、どこにでもある普通の食堂かな、

メニューを拝見すると、"名物のゴロチャー麺"特徴は大きい角切りのチャーシューが

ゴロゴロ入っているところから、この名が付いたかな・・・

さらにオリジナルメニューは霧幻峡ラーメンは緑のスープとピンクのスープの

2種類ある。

オリジナルラーメンで過去に当りを引いたこが、ほぼほぼないので、

"辛味噌ラーメン"定番の¥800円を頼んだ、待つこと30分ほどで手元にラーメンが、

運ばれて来た。

店内は満席の様子で,

厨房は夫婦2人、息子さん?の3人で切り盛りしている様で、

かなり、忙しい様子がうかがえる。

さらに席で待っている間に、お客さんがどんどん増えて来ている、

約20人ほどのお客さんが並んでんでいる様子だ、

それではラーメンを食べる、まずはスープから行く、

辛味噌ラーメン好きには当りだ、濃厚な味噌味にしっかりと辛みのあるスープが

たまらない、メニューに書いてある通り辛旨な一品である、

では次に麺を食べる太さは中太麺モチモチとした触感でスープが絡んで美味しい😋

そしてチャーシューは柔らかくホロホロだ、

ラーメンの3原則

スープ、麺、チャーシューが合格レベルに達している、お見事!!

ご馳走様でした!!

会津が観光スポットで人気のある理由が分かりましたか?

それは、皆さんが日常にない景色、温泉、をテレビやyuutyubuで見た

光景が想像以上で心地いいからでしょう、

日頃の生活から、癒しにタイムスリップしてみてはいかがですか・・・

 

それでは、そろそろ金山町とも、お別れの時が来た。

皆さん、バスへご乗車くださーい出発します。

金山町に来た道の国道252号線の反対車線を走り、郡山へ向かう帰路につく

午後の只見川と山並みを眺めながら運転していると、ふと気が付く

来るときは青空で清々しい景色だったが今は、うっすらとオレンジがかかった景色、

少し寂しい気分になるが、それでいい。

それが、旅ってもんよ。

 

どうでしたか?第1回ヒロア観光  会津日帰りの旅は、

これからも、皆様と福島の観光を楽しんで行きたいと思いますので、

時間のある時に、ヒロア観光無料バスにご乗車いかがでしょうか?

 

では第2回ヒロア観光  〇〇〇の旅でお会いしましょう!!

 

番外編

道の駅 尾瀬街道みしま宿でケチャップとマスタードをこぼし

スニーカーへ落下し、しばし( ゚ ρ ゚ )ボー

 

柳津町の巨大赤べこ

偶然、写真に映り込んだ観光客の行方は・・・

安心してください、赤べこは人にやさしく癒しのシンボルですから*3

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`

*2:´∀`

*3:´∀`